南ぬ島石垣空港(ぱいぬしまいしがきくうこう)

お知らせ 2021年07月01日

(新型コロナウイルス関連情報)石垣島にお越しになるお客様へのお知らせとお願い(2021年10月1日更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、八重山地域(石垣市・竹富町・与那国町)にお越しになるお客様にお知らせとお願いがございます。
八重山地域での感染拡大や地域の医療体制の崩壊を防止するため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室からのお知らせ

日本政府では、2021年10月31日まで国内主要空港(羽田・成田・中部・伊丹・関西・福岡)と沖縄県内の空港を結ぶ便の搭乗者のうち、希望される方に対し、PCR検査または抗原定量検査を無料で実施しています。
国内主要空港と沖縄県内の空港を結ぶ便とは、国内主要空港から沖縄県内の空港に向かう便と沖縄県内の空港から国内主要空港に向かう便のいずれも対象になります。
ただし、南ぬ島石垣空港発は検査キットの配送のみ対応しています。検査キットの配送は搭乗日10日前までのお申込みが必要です。
また、南ぬ島石垣空港内及び石垣市内の検査センターは無料検査の対象外ですのでご注意ください。
くわしくは内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室の「搭乗前モニタリング検査」のページをご覧ください。


お問い合わせ先

モニタリング検査コールセンター​
電話番号 : 0570-071-307
メール:info@pcr-monitoring.jp
営業時間:9時から17時まで(平日・休日)​​

沖縄県からのお知らせとお願い

サーモグラフィーによる体温確認について

石垣空港の到着口でサーモグラフィーによる体温確認を行っております。また、旅行者専用相談センター沖縄(TACO)の分室を設置し、体温が37.5度以上のお客様に対し、係員が病院での受診やPCR検査等の受検を推奨しています。


出発地でのPCR検査等の受検の推奨について

沖縄県では、国内及び沖縄県内の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、沖縄県にお越しになるお客様に対し、出発地での事前のPCR検査等の受検を推奨しています。
なお、やむを得ない諸事情により事前の検査を受けずにお越しになるお客様で希望者を対象に、到着時にPCR検査が受けられる体制を整備しています。
沖縄県内の離島空港(宮古空港・下地島空港・石垣空港)でのPCR検査体制のくわしい情報は沖縄県の「離島空港PCR検査プロジェクト」のページをご覧ください。
石垣空港でのPCR検査のくわしい情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ先

沖縄県内の空港での水際対策に関するお問い合わせ

文化観光スポーツ部観光振興課
電話番号:098-866-2764

沖縄県内でご旅行中の相談窓口

旅行者専用相談センター沖縄(TACO)
電話番号:098-840-1677
営業時間:8時から21時まで

石垣空港でのPCR検査の料金や予約方法に関するお問い合わせ

沖縄PCR検査センター
電話番号:050-8880-2391
営業時間:9時から20時まで(平日)、9時から18時まで(土曜日・日曜日)

石垣市からのお知らせとお願い

出発前のPCR検査等の受検の要請について

石垣市では「石垣市新型コロナウイルス感染症等対策条例」に基づき、石垣島にお越しになるお客様に対し、出発前のPCR検査等の受検を強く要請しています。
お越しになるお客様ご自身の安心と安全、そして脆弱な離島の医療体制を守るために、出発前のPCR検査等の受検にご理解とご協力をお願いします。

  • 陰性結果やワクチン2回接種の証明を提示できないことで石垣島に「入島できない」ということはありません。
  • 空港内でお客様一人ひとりの陰性結果やワクチン接種状況を係員が確認することはありません。

なお、出発前72時間以内の陰性結果が分かるもの(陰性の結果通知や陰性証明書)やワクチン2回接種の証明書をお持ちのお客様に対しては、石垣市内の協力店で優待サービスが受けられる「あんしん島旅プレミアムパスポート」を空港内で発行しています。
あんしん島旅プレミアムパスポートのくわしい情報は石垣市の「あんしん島旅プレミアムパスポート特設サイト」をご覧ください。


お問い合わせ先

石垣市企画部観光文化課
電話番号:0980-82-1535

前の記事へ