南ぬ島石垣空港(ぱいぬしまいしがきくうこう)

お知らせ 2022年01月23日

搭乗前の保安検査の義務化等に関するお知らせ

航空法の改正に伴い、2022年3月10日から搭乗前の保安検査の受検が義務化されます。
保安検査を受けずに保安検査場より先の搭乗待合室等に立ち入った場合は、航空法違反となり、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる場合があります。
また、航空法の改正により機内持込制限品の機内持ち込みの罰則が強化されます。機内持込制限品を航空機内に持ち込むと2年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる場合があります。

現在、国土交通省航空局の指示により、航空機へのテロ対策の一環として、保安検査において上着や靴、ナイフやハサミ等の凶器となり得るもの、爆発物の検査を強化しております。
検査強化に伴い、保安検査に時間を要することもございますので、時間に余裕を持って空港にお越しいただき、保安検査を受検くださいますようお願いいたします。
航空機を安全に運航するため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

航空法の改正に伴う保安検査の義務化、機内持込制限品の機内持ち込みの罰則強化については国土交通省のウェブページをご覧ください。また、保安検査の強化については政府広報のウェブページをご覧ください。
航空機搭乗前の保安検査を受けるにあたっての注意事項について(国土交通省航空局)
航空法改正ポスター(PDF形式)
暮らしに役立つ情報「保安検査を強化 スムーズに通過するためのコツは?」(政府広報オンライン)
空港の保安検査が強化されました!!(政府インターネットテレビ)